韓 華 (男 18歳)

日本は本当に美しい国です。私は大好きです。私はこの旅行中たいへん楽しく過ごしまし。もし機会あればもう一度日本に行きたいです。日本の人たちは良い人です。  ホームステイは楽しかった、私達が訪問した学校はとても良い学校でした、日本に居る間私達を支えてくれた人達に感謝します。この旅行を十分楽しみました、本当に幸せです。  日本でのこの8日間は私の人生でもっともすばらしい記憶と成ります、有難うございました。

祝 可?  (女 14歳)

日本でのホームステイはとても楽しく過ごせました。お別れの時、‘お父さん’は我々に ‘我が家はあなた方の日本の家だよ’ と言ってくれました。私は本当に本当に感動しました。そしてその瞬間に日本というこの国が好きになりました。

李 殊馨 (女 14歳)

日本はとても綺麗で清潔な国です。日本人はとても友好的です。ホームステイの家の人はどの1人とも離れがたい人でした。機会があれば、本当にもう一度行きたいです。

焦 煦朝 (男 16歳)

このたび、私は日本の人々の暖かさを深く感じました。そして国民の素質がとても高いことも判りました。この事は自分の教養を随分高めました。日本の経済は大きく発展し、わが国に比べて進んでいます、だから私はわが国の建設に貢献しなければなりません。

黄 冠棟  (男  14歳)

日本はとても美しい島国です。周りを日本海と太平洋に囲まれ、すてきな野球チームがあり、接客態度は友好的で、私は吊残惜しくてなりません。ホームステイの家の人達は私を買い物に連れて行き、水族館にも連れて行って‘いるか’と‘あざらし’の演技を見せてくれました。私に良くしてくれたことを忘れることはできません。日本、私はまた行きます。!!

孫  嘉秀 (女  13歳)

日本はとても綺麗で清潔な国です。日本人はとても友好的です。ホームステイの家の人はどの1人とも離れがたい人でした。機会があれば、本当にもう一度行きたいです。

李 佳?  (女 14歳)

いままでずっとテレビや映画を通して日本という国を知っていました。こんど自分が日本に行く機会を持てたのは本当にラッキーでした。飛行機を降りるとそこは何も中国と変わりません。 バスに座って移り変わる高いビルを見ると、とても綺麗でした。日本人は我々にとても良くしてくれました。ホームステイの何日かはとても気持よく楽しかったです。終わりに分かれるのは本当につらかったです、日本はとてもいいところ、日本人は本当にいい人達です。

齊 燁琳  (女 13歳)

私は日本を見学する事が出来てとても幸せです。行く前は私は日本人はとても乱暴ではないかとやはり心配でした。しかし今の私は完全に変わっています。日本はとても美しい国です。ホームステイの3日間で、私は日本人はまったく友好的で純朴だと思いました。私は中日友好に力を尽くしたいと思っています。

夏 源蔚  (女  14歳)

今度、日本に行き、多くのものを見て、多くを感じ、多くを学び、とても気持ちよく楽しみました。特にホームステイの3日間です。ここで私は‘ものぐざという私の欠点を改めました。私がホームステイした家は4人の子供が居ました、2人の息子さんと2人の娘さんです。とてもやさしくて穏やかで私にとても良くしてくれました。2人の女の子は綺麗でかわいい、男の子はとてもはにかみやで、私はずっと気持ちよく楽しく過ごしました。私が楽しい時を過ごせたことをとても感謝しています、そして私を連れてきて、この機会を与えてくれた先生達にとても感謝したいます。有難うございました。  (みんなに会えなくて寂しいよ)

孫 浩博  (男 12歳)

日本旅行、それは、かっては中国と中国人にの心に大きな傷を留めたその国に行くということでした。日本人とは中国人の心の中にずっと良くない印象を持っていたのですが、多くの日本人はこれらに事実にはすまなく思っており、後ろめたく思っていました。私は日本についてすぐ驚きました。空港の中は航空機の音、アナウンスの声、人の足音、のほか人声がほとんど聞こえない、そして一つのごみも落ちていない、人々は遠慮して譲り合っている事でした。日本に居る間に日本の発展がこの様に速いのは、団結心がとても強い、教養がとても高い事によることがわかりました。例えば1人の人が電車で降りますと大声で言って降りた時に足にあてられた時でも、あたって降りた人にすみませんというのです。  ホームステイの家庭では、みんなに熱心に接待されて感動しました。健也君の家はそれほどは大金持ちの家でないと思うのに、私がホームステイした時には日本の海鮮や珍しいものを買ってきて私に食べさせてくれました。かれのおじいさんおばさんも優しくて親切でした。健也君は私の面倒を良くみてくれました。彼らは私のためにとても周到な準備をしてくれました。私の思いもつかないことまで気づいてくれました。お父さん、お母さん、はとても私に気をつかってくれたので気持ちよくすごせました。お母さんは、日本人は子供の時から公共の場所では大声で話してはいけないこと、という日本の習慣を教えてくれ、日本人は一丸となる事が力だ一致してやればなんでも出来る、だから日本人は子供の時から集団でやるのだと言いました。日本という国は大きくないのに、世界で一定の地位を保っている原因は要するに一致団結して 素質が高いことにあるのです。デイズニーランドニ行ったとき、どんな所でも長い時間を行列をしなければならないが、その行列はただ一列であり、こんなに多くの人がいても1人の割り込みをする一人もいない、地面にもしごみが落ちていれば拾う、買い物をすると店の人は丁寧にありがとうございますと言う、道に人がいっぱい居てもみんな秩序正しく歩いている。別れを告げる時、おとうさん、お母さん、おじいさん、おばあさん、そして私は泣くのをこらえることは出来ませんでした。ホームステイの数日間にみんなは私にたくさんのことを敢えてくれました。私もみんなから多くの良い所を学びました。日本人の最大の長所は心を一つにして団結する事です、そして、素質と教養が高いことです。これが’和諧社会’を作り上げているのです。日本人はみんなとても平和を愛しています。日本は今とても発展しています、だから私と同じような中国人が多く行って彼等の長所を学んで中国に帰ってくれば、中国が強大になると私は信じています。

張 力丹  (女 14歳)

このたびの日本への旅で私は得るところが非常に多かったです。私が感じた事は、この国の経済の発展だけでなく、人と人との間が平和な事です。  ホームステイした3日間は本当に楽しかったし忘れ難い時でした。家の人はみんな私に親戚のようにしてくれました。私ははっきりとわかりました、日本と中国について今まで語られてきた事とはまったく違うことが。今日本で見ることが出来るのはただ団結と和博だけです。  私は私達が楽しく3日間を過ごしたホームステイのお母さんに感謝します。私は外国でもお母さんの愛を受ける辛が出来たからです。雄太君、翔太君、桜ちゃん、ゆきちゃん、は我々を楽しませてくれました。 お父さんはとでも忙しいのに何日か周到な準備をしてくれました。  私に日本に親近感を持たせてくれ、日本について素晴らしい印象を与えてくれました。 有難うございました。私は鈴木一家が好きです、私はあなた達が大好きです。  今は夢は終わりました、私はもう国に帰っています。みんなと一緒でなくて寂しいです。私は又日本に帰るでしょう、またお会いしましょう、あなたがたが私に愛をくれてありがとう、thanks a lot !

付 少祥  (男 13歳)

私の日本についての印象はとても良くて礼儀正しいと言う事です。学生は自主的です。日本人はとても熱意があります、ホームステイの家庭では食べ物はおいしいし住んでいて気持ちよかったです。 一家の人の私に注いでくれた熱意にとても感謝しています。日本人の熱意を感じ、日本の風土、人情、がわかったのはとても感激です。水族館ではたくさんの海洋動物を見て、家では中国にはない食べ物を食べ、たたみ’の上で眠りました。こんな気持ちは生まれて始めてです。  この数日は気持ちよく遊びました、そして楽しかったです。‘はらか’君が中国に来る事が出来たら私はあなたを情熱をこめて接待します。

霊 ?  (女 16歳)

我々の旅行を支えて下さった、すべての人々に感謝いたします。日本は美しい国です、人びとはとても友好的で東京は静かな都市です。一番大事な事は私が小原家の人々に出会ったことです。お父さんとお母さんはあたかも自分達の子供のように扱ってくれました。伝統的な日本料理を作ってくれました。私はこの人達が大好きです。幸せな時間を頂きました。  私の日本の友達が幸せに過ごされますように、いつまでも健康でありますように。

劉 陽  (女 15歳)

日本とはどういう国か、私が日本に行くまえに知っていたのはまったく別の考えでした。見ることは信じることです。今は私は自分自身の答えを持っています。なぜなら私は本当の日本を自分の目で経験したからです。  日本は長い歴史を持つ美しい国です。日本人は礼儀正しいだけでなく、本当に思いやりの深い人達です。ホームステイの間、私は素晴らしいおもてなしをうけました。お父さん、お母さん、あみさん、与作君、はみんな私の事を親戚と考えてくれました。私はみんなと同じように行動しました。  日本は文化的な国です、街はいつも締麗で公共の場所は静かです。多くの伝統が守られていますが、東京のような大都市は本当に現代的です。この旅は私の人生にとってとても価値のある経験でした、私は中国と日本の友好に貢献したいと思います。私達を支えてくれ、わたしたちを愛し、わたしたちに愛されている、すべての人びとに感謝します。

周 夢暁   (女 16歳)

会わなくなってわずか4日なのに私はとても寂しいです。3日間というのは短い時間だけれど、私は本当にあなた達が好きです。あなた方は日本人というものについて、日本の文化について、教えてくれました。例えば日本食について、日本の礼儀について、などを教えてくれました。  日本は私にとって驚きでした、そしてあなた方(吉川さん一家)にも驚きました。機会があれば私はきっともう一度日本に行くでしょう、。私は日本が好きになった自分を見つけました。  数年後あなた方が吉林に来られたらどうぞ私の家に来てください。皆さんに会えなくて大変寂しいです、皆さんを永久に忘れる事はないでしょう。

徐 瑞洋   (男  13歳)

私がみんなと一緒に日本に行き深く感じたのは日本の科学技術の発達です、そして日本人の資質が高いこと、知識水準が高いことです。逗子開成中学に到着すると校長先生は我々が日本で順調に気持ちよく過ごす事を祈ってくれました。音楽を演奏して我々の到着を歓迎してくれました。そしてとくにわが国の国歌‘義勇軍行進曲’を演奏しました、私は幸せを深く感じました。そのあと日本の歌を1曲、その音楽は元気よく男らしいもので、私はまた心を動かされました。これらのことは日本人の友好と我々に対する暖かさと熱意を感じさせました。ホームステイのとき、あきお君のお母さんは毎日食事を作り、あきお君は私と遊んでくれました。私が来たのでお母さんはごちそういっぱいの夕食を作り小歓迎会をしてくれたので本当に嬉しかったです。自由行動の一日、繁華街に私を連れて行ってくれました、三菱技術館にも行きました。そこでは日本の今までの技術としくみを見学しました。そして多くのことを知りました。最後の一日、逗子開成中学を離れるとき、何人かの友達は泣きました、ホームステイの生活はみんなを幸せにしたのです、私もまた感動しました。機会があればこれから交流と留学をするでしょう。  今度の交流は私にとって本当に忘れ難いものになりました。

王 源   (男  14歳)

2008年3月16日私は江城中学訪日交流団として日本に来ました。日本に来てから私は日本の人達がわれわれに友好的なのに本当にびっくりしました。日本に行く前にウェブサイトでの中国人の日本人についての偏見は相変わらず大きかった事を知りました。しかし、私が自分の体で体験したのは日本人は私達に友好的で暖かいこと、とくに青年はそうだと言う事でした。  18日に私は日本の学生の家にホームステイをはじめました。そのみちすがら、私と日本の友人木村俊介君とはお互いに自己紹介して友人に成りました。彼の家に着いて彼のお母さんと弟の歓迎を受けました。彼らと一緒の時、堅苦しいことはなにもありませんでした。文化、言語、にかかわり無く私は彼ら一家と英語、漢字、を使って交流しました、両国の文化、風土、人情、について言いたい事を遠慮なく話しました。夜には私のためにお母さんがご馳走いっぱいの夕食を作ってくれました。19日、私達江城中学生は鎌倉見学に出かけました、木村君は疲れも厭わずずっと私に付き添ってくれました。夜はお母さんは私のために ”すきやき”をしてくれました。眠る前、木村兄弟は日本のゲーム機を教えてくれました。  20日、私達はみんなで八景園水族館に行きました、彼は私に高価な入場券を買ってくれました、私達は一日中楽しく遊びました。夜はお父さんが日本料理店で夕食をご馳走してくれました。夜はお互いに記念品を贈り合い記念撮影をしました。21日早朝、離れがたい別れをしました。この交流で私は両国の人々の両国の人に対する情熱、友好について切に望んでいる事を知りました。 私は日本の友人が中国に来ることが出来て、吉林に旅行することを心から願っています。私達一家は必ず最大の努力をして彼が気持ちよく過ごせるようにします。

方 思文   (女 12歳)

この度の日本行きは私にたいへん深い印象を与えました。私達が飛行機を降りるとすぐ大型バスが待っていました。研修センターに行く途中多くの美しい景色を見ました。日本の夜景は他に比べるものが無いくらい綺麗でした。ホームステイの間、それぞれの家庭の人は友好的に世話をして私達をかまってくれました。私はとても暖かく感じました。最後の日、お別れの時もまだ去りがたいものでした、お父さんが集合場所まで送ってくれる車に乗るまで、お母さんとお姉さんは手を振りました。小原君のお父さんは私が車を降りてから手を振り、そしてだんだん遠くなりました、私は肉親の情の涙が我慢できませんでした。  しかし、今度の日本旅行は私に大きな感動をくれました。会った人、出会った事、すべて私に大きな目標をくれました、私は日本留学に行く為に努力して勉強しなければなりません。